ライナーノーツ ~女優たちの偉大なる課外活動~

text ハセガワアユム(MU)

 TSURIMELA(ツリメラ/吊女羅)は、岡田あがさ、葛木英、赤澤ムックらが、変名(愛称)を用いて参加しているボーカルユニットである。演劇界で活躍する女優たちが「暗黒パフュームやりたいね」なんてツイッターで戯れたことから産まれたと聴いたら、あなたはどう思うだろうか。そして、「覗き部屋」公演という背徳感とイタズラ心が混じるコンセプトで活動するZOKKYの小林タクシーがプロデュースする<偶像崇拝ユニット>(※筆者は広義でアイドルと受け止めている)だと聴いたら、あなたはどう思うだろうか。結論から言うと、両者の思惑が結実し特異な化学変化が起きたデビュー盤となっている。

 まずジャケットや公式サイトを見て戴いても判る通りSッ気たっぷりな3人である。デビュー記者会見の動画でも判る破天荒さやキツめなビジュアルだし、身近なアイドルという面持ちよりも「セレブやラグジュアリーがテーマ」というゴージャスさ、さらに全員が「ツリメ」というコンセプトがある。そもそもこの「S度全開なコンセプトはどこから? タクシーの性癖?」と、全員に訪ねたけど不明だったし(笑)と、冗談も絡めつつ、もとは<メデューサ>というユニット名の案があり、そこからタクシーが<KARA>のパロディの響きで<TSURIMELA>がいいと、転がって繋がって行く。

 近年、僕が作詞を手掛けた小劇場発アイドルで、<38mmなぐりーず>という子たちがいる。演劇とアイドルのクロスオーヴァーを狙うという視点では、ツリメラと近しい。「ZOKKYのプロモーションのためにと始動したツリメラだけど、やれるだけ本気でやって、アイドルファン、または音楽ファンまで取り込んで演劇に戻って来れればいいというビジョンがある」とタクシーが語るように、アイドルファンと並列に音楽ファンまでを視野に入れている。キッチュな可愛らしさをコンセプトにしている38 mmなぐりーずとは、また別に、こういうヴァリエーションもあるよ、と楽曲の提案が見える。ダンスチューンという基調はありつつも、「かわいい」よりは「かっこいい」を見据えて、山口百恵や中森明菜、ウィンクなどから見え隠れするダークな影の魅力を混ぜた。そこが本ユニットの最大の化学変化であり、魅力であると言えるだろう。

 アルバムは、イントロダクション1曲、インタールードを挟みダンスナンバーが3曲。そしてボーナストラックと、その構成の妙も一本の芝居のようだ。軽く紹介すると、ハイヒールの硬質なリズムとオーケストラが鳴り響き、劇場公演のアナウンスを模して「豚に、命じます。携帯電話、PHS、アラームつきの時計など音の出る機器は、まわりの豚の精神を撹乱する効果があるため、電源を切ることを禁じます」って、なにごとかと心が乱される序曲『奴隷制が復活するって本当ですか?』。そして3人の、凛とした声、甘い声、しなやかな声が重なるダンスナンバー『女王陛下のシークレット・サーヴィス』で幕を開けると、次は明るいイントロやボーカルエフェクトから「暗黒のパフューム」というアイディアが昇華されたであろう『アイズ・ワイド・シャット』。前述したウィンクのようなメロディが浮かび「寂しい」「熱帯魚」など歌詞に引用する時点で確信犯なのだろう。明るいのに陰鬱とした艶かしさが貼り付く新食感。インタールードは、白豚だの黒豚だのをわざわざ英語で罵るフレーズが繰り返しサンプリングされる『豚に新宿』。箸休めという位置だが、Mでもない僕もお気に入り。催眠効果でもあるのだろうか(笑) そしてラストは真骨頂というべきか、いわゆる中森明菜meetsエレクトロニカと称したくなる『セックスと嘘とビデオテープ』。エロティックかつ閉塞感のある歌詞にダンスの躍動感が絡まり、一瞬ゼロになってイノセントが見える瞬間がある。ボーナストラックは、数年前に岡田あがさがヴォーカル担当したZOKKYの看板曲をリミックス。『ZOKKY Premier -TSURIMELA MIX-』として、ツリメラのメンバーがコーラスで加わり間違いなくパワーアップしている。

 さてさて、そのような化学変化を辿る途中、数カ所に固有名詞の提示や指摘があるように、またタイトルそのままが何かの引用であるかのように、あらゆるラインやタイトルも、そしてこの判り易く噛み砕いたライナーノーツ(の依頼)も、すべてツリメラの罠だと思っている。誰もが知っているフック、誰かが思い入れをしているフック、誰もが持っている性癖までフック(!??)にして、まずは捕らえて引きずり込もうとしている。思えば業界でミステリアスかつ売れっ子な3人が、歌って踊るって段階でそれはもうデカイ釣り針だ。「ライブで奴隷ダンサーを公募したら、レベルの高い奴隷が来てしまった」とか(どういう意味!?)、「衣装はゴスな感じではなく、CAみたいな」という噂が飛び交うなか、いよいよライブハウスでのデビューライブが迫っている。ナマで動く彼女たちが、甘くて大きな罠として輝くのを、僕もそっと目撃しようと思う。あ、これってもうすでに大きな「覗き部屋」なのかも。

-------------

「EYES WIDE SHUT」を

●Amazonで購入 →こちらから(配送料無料!歌詞カードつきCD)
●iTunesで購入 →こちらから(試聴できます)
●OTOTOYで購入 →こちらから(試聴できます)

TSURIMELA

View all posts

1st Album “SUPERHEEL”

1st MAXI SINGLE “EYES WIDE SHUT”